駆け出しアナリストLindenの雑記帳

駆け出し証券アナリストです。個人投資家としてやっています。投資だけでなく色々なことを書いていきますコーポレートファイナンスが得意分野です。ついったー⇨http://twitter.com/Linden49606252

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ROAはどう見るのか

ROAはROEと似たような指標ですのでROEを理解できれば簡単です。ですのでさらっと説明します。ROEの記事はこちら↓ underthelinden.hatenablog.jp underthelinden.hatenablog.jpROAは資本利益率の一つで、英語でReturn on assetsの頭文字をとったものです。総…

ROEはどう見るのか②

前回に引き続きROEを見ていきます。前回の記事はこちら↓ underthelinden.hatenablog.jp 予告通り今回はROEの分解についてみていきます。 前回ROEは資本利益率であるとの話をしました。その資本利益率は、「売上高利益率」と「資本回転率」の二つに分けること…

ROEはどう見るのか①

本記事よりしばらく、主要な財務指標の見方について書いていきたいと思います。 扱う指標は私も投資に際し参考にするものになります。 今回は詳しい方も多いでしょう、自己資本純利益率(以下ROE)を見ていきます。 まずROEは何を見る指標なのでしょうか。ROE…

今日はお休み

明日からROEやPERといった僕もよく使う主要な財務指標について書いていきます。 お楽しみに。

投資とメンタル的なお話

今日はちょっと趣向を変えて、投資の手法そのものからはちょっと外れてメンタル的な話をしようと思っています。 誰しもが一度は投資に失敗して精神的にかなりのダメージを負うことがあると思います。当然私もそのようなことは一度や二度ではありません。 あ…

ファンダメンタル分析に対する不安について

僕は生粋のファンダメンタリストでファンダメンタル分析が大好きなのですが(テクニカル分析を否定しているわけではありません)、時として不安に陥ることがあります。 そしてそれはほとんどすべての投資家が一度は考えることでしょう。 何かというと、皆さ…

ブログを初めてみての感想

ブログを始めてから今日で3日目になります。幸いなことに、ネタはたくさんあって今現在はどのネタを書こうかということに頭を悩ませております。定期的なアクセスがあるのですが、一部の時間に集中している、ツイッターの方でボット的なアカウントから同時刻…

PERが必ずしも使えない理由

散々こすられたネタではありますが改めて…前回の記事で価格は全てを織り込み済みである前提を書きました。今回もそれに絡んだ話になります。いわゆるバーゲンハンターと呼ばれるような方々は、株価が暴落した直後に割安と判断した株を購入することによって利…

アクセスがありました感謝!

人に見えもらえないだろうなーって思ってたんですけどまさかのアクセスが!ありがとうございます!

ファンダが価格に結びつかないのはなぜ?

前記事でネタがないとか言っておいて恐縮ですが、僕はネット民にありがちな投資をやれば金持ちになれるという願望を持っておりまして、幾らか投資をしています。この記事ではそれについて書いてみようかなー記事内容に一貫性がないのは申し訳ない!僕がよく…

一発目の記事

いきなり悪口で申し訳ないんですけど…なんでアフィリエイターの経歴に元インキャとかもとコミュ障みたいなのが多いんですかね。僕はずっとインキャネット民拗らせてますけど、インキャコミュ障なめすぎというか、ブログ書いて金ゲットしただけで、いろんな人…